ミニマムな暮らし 1LDK

今までのこと これからのこと

腰痛と敷き布団の見直し

 

f:id:megane26:20160722122546j:image

 

病院通いするほどではないけれど

決して軽くもない 長い付き合いの腰痛

 

日常生活の動作とその質に

思わぬ影響を与える

 

ここしばらく 痛みや違和感で 夜中に目が覚めたり

 

朝はゆっくりと末端からほぐし起き上がらないと

また ぎっくりな首や腰に

なってしまいそうな具合

 

いよいよなので 寝具を見直していた

 

経過としては 半年ほど前に購入したマットレスが

数ヶ月あたりで腰の辺りが沈み始め

明らかな痛みを伴うようになった

 

試しに夫に使ってみてもらうと

そんなことはなく快適とのこと

 

体重や体格の差なのだろう

私は 腰だけが沈むけれど

夫は 全体的に沈む

 

こちらは夫に使ってもらい

私は無印良品の敷き布団パットを追加購入

 

そして 数ヶ月経過した今回  再びの不調なので

買い替えには慎重

 

困っていたところ 夫からの提案で

パットを下に 敷き布団を上に 

今までとは 逆にしてみた

 

たったこれだけのことだけど

同じ枕でも 当たり方が微妙に違い 

全体的に なんだか良い具合で

もうしばらくは 買わずに済みそう

 

 

腰痛はの原因はさまざまだけれど

 

普段の姿勢 癖 ストレス

腹筋 背筋のつき具合や 太もも前後の張りの

調整でも違ってくると聞いた

 

普段の姿勢を気をつけたり

ほどよいストレッチや筋トレ 日常の活動

 

ストレスとの付き合い方は 普段から取り組める

改めて気をつけたい

 

そしてとにかく 枕と布団

健康維持に重要な生活用品

 

今の健康にあぐらをかかず 40代のうちに

そんな物選びと購入の予定を立てておきたいと実感

 

今回はとりあえず買わずに済みそうなので

“ 寝具貯金 ” でも始めよう。

 

 

 

 
ブログランキング参加中 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ