ミニマムな暮らし 1LDK

今までのこと これからのこと

ひな祭り

 

昨日のお節句

すっかり忘れ なにも準備していなかったので

冷蔵庫にあるもので ちらし寿司

 

かんぴょう 自家製干し椎茸 人参 お揚げ 玉子 

実家の母もよくちらし寿司を作ってくれた

 

蓮根と苺とあさりを買いに出かけたところ

立派な鯛のお頭が 250円

 

出刃包丁がないので

なし割りにはできず そのまま

 

煮汁に染みた生姜が好きなので

千切りを沢山いれて 兜煮

 

ちらし寿司の具も かぶと煮も

ちょっと砂糖が多め味付けだったけど

お雛様だからとご愛嬌

 

手間のかかる料理だけど

材料費をかけず

お節句に限らずまた作ろう。

 

f:id:megane26:20160304104902j:image

頂き物の紅茶はLUPICIAのサクラ&ベリー 春の香り
 

旧安田邸ではお雛様の公開もされていたけれど 今年は残念 また来年
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ