ミニマムな暮らし 1LDK

今までのこと これからのこと

最近の食器と鍋たち

 

現状で定着しつつある

シンク下の 食器置き場

 

 

 

 

白山陶器の白い飯茶碗は 一つ

粗相をしてから 買い足していないが

 

同じく白山陶器の平茶碗が

代用してくれるので

それほど困らない

 

先日 初物 秋刀魚を焼いていて

“ 平たい角皿 ” が欲しかったことを

はたと 思い出した

 

焼き魚を綺麗に盛れるお皿

 

しかし 腹を境に 斜めに切ると

焼きやすい上に

 

ちょっと窮屈ながらも

いつもの取り皿に盛れる

 

北海道産の秋刀魚

大変美味しく いただいた

 

 “ 欲しい ” けれど

今のところ “ 必要なし ” 

といったところ

 

それと もうひとつ

 

もう少し 余裕が欲しいなりにも

取り出しやすい食器置き場になったのは

18㎝の両手鍋を 手放したおかげ

 

これは しばらく ずいぶん迷った

 

金物屋をめぐり ようやく見つけた思い出

そのお店の場所も覚えている

 

しかし どうしても収まりきれず

先日 決断

 

今は 既存の フライパンと 15㎝ 雪平鍋

22㎝ ル・クルーゼ  16㎝ 文化鍋 を

駆使できている

 

苦渋の決断だとしても

その後の快適さが

その決定を肯定してくれる

 

 さよならした鍋への 感謝もひとしお。

 

f:id:megane26:20160914155618j:image

 それにしても カップが多い けど好き

 

 

 

 

 

いつも有難うございます にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ランキング参加中 ⇧