ミニマムな暮らし 1LDK

今までのこと これからのこと

麻 ふきん

 
お赤飯が食べたい
 
北海道ならではの
甘納豆のお赤飯 
 
実母も得意で お祝い事でもない
普段の日にも よく食べた
 
実父が作ればと 言わんばかりに
餅米と甘納豆を送ってくれたので
 
近いうちに 手作りしたい
 
蒸し布が無かったので
これを機に購入しようかと
 
最寄りの百貨店に行くと
アイザワ工房のものがあった 
 
実家にあったような 目があらめで
ちょっと大きめ
 
餅米を蒸すのに 間違いないけれど
どうしても 用途が限られてしまう
 
もう少し 目が細かいのにして
濾したり 絞ったりもしたい
 
綿もいいけれど 麻はより吸水がよく 
毛羽立ちにくいとのこと
 
ふきんサイズなら 我が家の小さな
せいろにも 程よいのではと考え
 
中川政七商店に立ち寄ると
ちょうど良いのがあった
 
店員さんのお勧めもあり購入
 
帰り道のデパ地下でみた
おこわも美味しそうだったな
 
でも やっぱり まずは お赤飯。
 
f:id:megane26:20160326092426j:image
花ふきん 麻 100% 58×58㎝
 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ