
  ミニマムな暮らし 1LDK

今までのこと これからのこと

内緒にしていること

 

普段 大した隠し事などないが

夫に ひとつ内緒にしているのは

 

時々ひとりで

近くのカフェに行くこと

 

 

 

 

 

そのカフェというのは

女性店主が ひとり営む 小さな店で

 

スコーンやクッキーなど

テイクアウトのほか

 

小さなカウンターに

5席ほどのイートイン

 

そこには 明確なポリシーがあり

二人以上の来店 NG

店内外観の撮影 NG

 

男性は女性と同伴でなくては

いけないらしい

 

厳密なほど “ お静かに ” という

雰囲気で

 

声の大きい夫は とても

連れていけないスペース

 

お世辞にも

“ ゆったりした接客 ” とは

言えないのだが

 

ひとりで 切り盛りし 営み

理想的な空間にしたいと思えば

当然かとも思える

 

そして とにかく 美味しい

 

スコーンの原材料を見ると

カタカナの文字がない

 

バターではなく菜種油

ジャムは自家製

 

しばらく スコーンと紅茶の

組み合わせに はまっていたが

 

季節のパフェも人気らしく

迷わず頼んでいる方が多い

 

しかも 今は “ 栗 ”

 

さっぱりしたバニラアイスの下に

あたたかいガトーショコラ

 

自家製 栗の甘露煮と

抑えめな生クリームの周りには

カリカリのクランブルクッキー

 

とても 美味しかった

 

そこに行く時は

ポケットに 財布とハンカチのみ

 

ただ味わって 店を出て

 

近くの商店で 夕食の買い物を

済ませて帰る

 

結婚当時

幼い頃から可愛がってくれた叔母は

 

『 欲しいものを買って楽しんで 』

『 内緒にしてもいいんだよ 』と

 

茶目っ気ながら

真顔でアドバイスしてくれた

 

今のところ “ 内緒の買い物 ” もないし

しても バレそうな部屋なので

 

たまに こんな隠し事なら

いいかなと 思っている

 

次の季節のパフェが とても楽しみ。

 

 

 f:id:megane26:20161009094906j:image

 初物 みかん

 

 

 

 

 

いつも有難うございます にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ランキング参加中 ⇧