ミニマムな暮らし 1LDK

今までのこと これからのこと

さようならにお清めの塩

 
衝動的に 発作のように
 
夜中に突然 なんて調子で
“ 捨て ” ていた時期があった
 
『 人を人とも思わない 』ではない
『 物を物とも思わない 』ひどい頃
 
自分はそんなパターンばかりと反省
 
ここ数年は 結婚を機に 
かなり整理できたことや
 
夫と一緒の暮らしの中で
段階を踏めるようにもなってきた
 
最近は 夫と共用していない
独身時代からの私物を
また ひとつひとつ 手放していた
 
どれも “ これは 持っていく ” と
選んだお気に入りばかり
 
ただ ふとよぎる違和感や
無意識に抵抗することに
 
疲れを感じるようになり
もう やめようと 思った
 
“ さようなら ” する時には
“ ありがとう ” だけでなく
 
あれこれつけた 自分の念も一緒にと
お塩で清めている
 
儀式というほどでもない
ちょっとしたこと
 
それでも ずいぶん 
気持ちが違うのだ。
 

f:id:megane26:20160206173741j:plain

2008 帯広六花亭 六花の森にて「大平原」
  
・持ちものリストアップ中
・ブログランキング参加中 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ