ミニマムな暮らし 1LDK

今までのこと これからのこと

鯖缶

風邪薬を飲み 猛烈な寝汗をかいて
目覚めたら
かなり すっきり 有難い身体
 
お腹が空いたので
冷凍ご飯と鯖缶で昼食
 
実は夫 
この冷凍ご飯と鯖缶豆腐一丁の
昼食を2年近く続け
 
メタボリックな95キロから
マイナス約25キロのダイエット
 
現在は60キロ台後半をキープ
 
その間 毎日同じものを食べ続けて
食事バランスを崩しはしないか
 
煮汁の塩分も取り過ぎではないか
無理なダイエットになっていないか等 
心配もしましたが
 
ちょうど同じ時期1年ほど 他の検査で 毎月継続して血液検査とレントゲンを撮る機会があり
 
結果おかげさまで問題なし
 
高血圧や内臓脂肪の正常化は
本当に有難い
 
そしてなにより本人は元気で
美味しいから飽きないと言い
 
新婚当初は手作り弁当も
しましたが
夏場の朝の煮炊きは大変と
気遣ってくれて
 
喜んでこの昼食を続けている
 
仕事帰りに安いスーパーで
買ってきてくれるので
私は申し訳ないほど 御の字
 
これからも 無理はせず
定期的な受診をしながら
 
朝食はヨーグルトや果物
夕食は肉豆野菜を中心に
 
ご飯には麦や玄米粉を加えたり
週末は外食を楽しんだりと
バランスをとりたい
 
 
こんな我が家の例ですが
 
どんなに良い食べ物でも 
極端に長期の偏った摂取は
 
医師との相談や経過観察が必要かと
思いますので ご参考までにどうぞ
 
とは言え
普通に食べるには もちろん
手軽で安く 栄養のある鯖缶
 
味付きも好きですが
シンプルな水煮も美味。
 

f:id:megane26:20150720133741j:image