ミニマムな暮らし 1LDK

今までのこと これからのこと

挙式

先月 結婚式を挙げた

入籍 同居から一年
夫方の喪があけてから
ゆっくり支度をして
迎えられた

両親と姉弟
叔父叔母に
見とどけてもらい

夫は黒い縞の袴
私は白無垢に角隠し

はじめ真っ白を選んだが
義母が差し色もよいと
襟と角隠しに赤を入れた

普段のメイクにちかく
口紅を赤くし過ぎないよう
お願いしたので
赤がはえて良かった

会食は近くの料亭で
『ミニ懐石』でも十分な内容

義弟が司会をし 盛り上げてくれて
楽しい時間を過ごした

控えめにと思いながらも
いろいろと費用はかかる

人並みにけんかもした

それでも辛抱強く
一生に一度だからと言ってくれた
夫には感謝しきれない

靴もプレゼントしてくれて
義母はワンピースを贈ってくれた

写真屋の義父はカメラマン役

緊張したまま
式はあっと言う間にすみ

もっと楽しめばよかった
もっとたくさん
写真を撮れば良かった

なにより 両家両親にしっかり
挨拶ができたら良かった

後悔しても 後の祭り
そんな思い出は残り

手元には指輪とアルバム一冊
お出かけ用の
ワンピースとパンプス

新婚旅行は特に行かない

一緒に住み始めてから いつも
小さな旅をしているような気がする

この日 夫や家族に
伝え切れなかった感謝の言葉は
これからの日々で伝えよう。

f:id:megane26:20150626184231j:image
湯島天満宮