ミニマムな暮らし 1LDK

今までのこと これからのこと

使い勝手の条件

 

季節が変わり

使用頻度が減っている器を

吊り戸棚の奥に移動

 

以前 叔母から

“ 可愛い ” とねだり ひとつもらった

 

どこか懐かしい ガラスの器

一昔前の引き出物だったという

 

 

 

 

 

一人暮らしの頃 ぼんやりして

お湯を注ぎ 割ってしまった

 

とても気に入っていたので

しばらく 悔やんでいたが

 

そんなことも すっかり忘れ

こちらに嫁いで間も無く

 

合羽橋を歩いていると

ワゴンに積まれた 同じものを発見

 

嬉しいやら その安さに驚くやら

叔母には言えないほど お買い得だった

 

大小 計 よっつ 買い求め

夏には ぶっかけ素麺やサラダに大活躍

 

なのだが 最近 とても重く感じる

吊り戸棚にしまうのも 躊躇した

 

まだまだ

情けないことを言う歳でもないが

 

だんだんと 選ぶものは

“ 可愛さ ” よりも 軽さ薄さ 持ちやすさ

 

使い勝手の良さが そんな優先順位に

なりそうな気がする

 

とは言え まだ大丈夫なので

とりあえず 戸棚の奥

 

安定するように

伏せて 休んでいてもらう。

 

f:id:megane26:20161019080912j:image

 

 

 

 

いつも有難うございます にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ランキング参加中 ⇧