ミニマムな暮らし 1LDK

今までのこと これからのこと

一年かけての “ 本の整理 ”

 

一番手放すことに

抵抗があったのは “ 買い集めた本 ”

 

 

 

 

それが 一年近く かかりながらも

“ 買わなくてもいい ”

“ 折を見て 手放せばいい ” に

考えが変わった

 

今 書いていて気付いたのだが

“ 買い集める ” ことが

目的だったのだと思う

 

やっとだが 現在 手持ちは

10冊におさまり

自分なりには 大きな変化

 

その理由の一つは

図書館の近くに住んだこと

 

大きな図書館や 本屋へ

度々足を運ぶと

本自体を所持したいという “ こだわり ” が

薄れていった

 

それに 当たり前のことなのだが

本を買うだけで

自分が変わるわけではない

 

 “ 糧 ” とするのは 自分次第

 

ずっと そこを

勘違いしていたのだと思う

前述したように

“ 集める ” 満足感が大きかった  

 

今でも 本屋に行くと

わくわくし 浮き足立つ

 

次々と新しく並ぶ 魅力的な

書籍に目移りしながらも

 

一番 気になった本のタイトルを

スマートフォンにメモする

 

帰り道に 図書館により予約

もしくは 自宅でウェブ予約

 

順番まで 待てそうなら待つし

数日おいて どうしてもなら購入

 

今の所 積ん読本を読みながら

大人しく待てている 

 

これからも 増え続けるのは

蔵書数ではなく

 

経験した “ 感動 ” や

身につけた “ 糧 ” の数と

していきたい。

 

f:id:megane26:20160911155741j:plain

去年まで お世話になった本

もう一度 読み返したい時には 図書館で

 

 

 

 

 

 

いつも有難うございます にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ランキング参加中 ⇧