ミニマムな暮らし 1LDK

今までのこと これからのこと

三升漬け ほぼ完成

 

一昨日の夜 仕込んで

昨日 今日 かき混ぜた 三升漬け

 

室温の高さもあり あっという間に

麹が馴染んだ

 

 

 

実家は しっかり煮沸消毒した

ゴムパッキン付きの容器と

 

北海道の涼しい気候なので

暗所での常温保存で 年中保つらしい

 

私は ちゃちゃっと熱湯消毒と

ゴムパッキン無しの瓶

 

日中 室温も高いので

早々に 冷蔵庫での保存とした

 

三日もして 麹が馴染めば食べられて

味も変わり 美味しくなっていく

 

あったかいご飯に 毎日 ちょっとずつ

辛くて 元気になる

 

実父母がやっていたことを  実践できて

なんだか嬉しい。

 

f:id:megane26:20160831090652j:image

 

 

 

 

 

こちらの “ 白菜の南蛮漬け ” も胡麻油が効いてとても美味しかった。

 

 

いつも本当にありがとうございます

ランキング参加してます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ