ミニマムな暮らし 1LDK

今までのこと これからのこと

失って気付くこと

 

f:id:megane26:20160729101032j:image

 

先ほど この皿を割ってしまった

 

直しようもないほどに砕けた 欠片を見ながら

しばらく 動けず

 

夫が 片付けながら

なぐさめと 新しい皿を買いにいこうと

はげます言葉をかけてくれたが

 

私は まったく 気持ちの整理されておらず

返事が出来なかった

 

なぜ それほど ショックだったのか それは

 

自分がこの皿を こんなに思っていたと

気付かずにいたからだ

 

いや もちろん 新生活にも連れてきたほどの

数少ない 気に入りだったけれど

こんなにもとは

 

『 もう 戻らない 』と我に返りながら

その寂しさに飲み込まれ 愕然とした

 

なによりも

意識せずに使い過ごしていた それまでの

自分の無自覚や無神経さに驚き 苛立った

 

また もし 同じものが手に入っても

新しいお気に入りを買ったとしても

 

さっきまで 当たり前にここにあったものも

もう戻らない

 

どんなことも 同じであり続けることは無い

いかなる理由か 突然 失うこともある

 

それが ということではなく 

無関心 無意識であった自分が悔しい

 

いつまでも そんなふうな自分では

いたくないと思った

 

これを書いて 言葉にできてよかった

もっと よく見て 感じよう

 

自分の身の回りのもの こと すべてに

ご縁があっての幸せと感謝に いま気付こう。

 

 
ブログランキング参加中 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ