ミニマムな暮らし 1LDK

今までのこと これからのこと

「 浪費財布 」を始めよう

 

f:id:megane26:20160728132738j:image

 

「 消費 投資 浪費 」を もう一度 意識しようと

横山光昭さんの本を読み返してみた

 

読み返すと言っても 新刊もたくさん出ていて

未読本も多数あり

 

“ 基本に立ち返ろう ” と 選んだ

タイトルには “ 財布 ”

 

番組ディレクターとの対談形式で

親しみ 解り易い内容

 

 

手取り収入が100%として そのうち

消費が70% 投資は25%  

浪費は5% に近づけ収める

 

家計を保つのに “ 浪費はいけない ” という

制約と思い込みではなく “ 浪費 ” もありき

 

それをまずは “ 自分を認めよう ” というのが

横山さんの懐深くも 現状確認を促すポイント

 

本の中に “ 浪費財布 ” のワザがあった

ここからなら 心おきなく 浪費していいという財布

 

ちょっとした飲み物  “ 欲しかった ”  ペン など

ガス抜きの意味もあり 使ってもよい

 

 そう “ 必要だから ” ではなく “ 欲しかった ” と

浪費を認めることができると

本当に “ ムダな浪費 ” をしなくなるという

 

横山さんの本に励まされるのは

 

家計管理もお金の使い方も “ 体質改善 ” のように

自分で より善くすることができる

そんな気がしたり 実践できるからではないか

 

そして そのアイテムの財布

 

新婚当時 夫が買ってくれた 緑のがまぐち財布 

一週間分と預かった家計費を入れていたけれど

 

お札が若干いれにくく ほとんど小銭入れとなり

家で留守番となりがちだった

 

こちらを新たに “ 浪費財布 ” として任命

まずは夫とともに 始めてみようと思う。

 

 

 

 

 
ブログランキング参加中 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ