ミニマムな暮らし 1LDK

今までのこと これからのこと

GW ストック食材の整理

 

連休の中日

夫は出勤で 帰りも遅い

 

私は通常の過ごし方で

気になっていたストック食材の最終整理

 

大豆は煮て 

切り干し大根は戻して冷凍

 

引き出し一つ分が空いたのは かなり大きい

 

新しい物を取り入れる訳でもないので

ゆとりができた

 

実家の母と電話で話していたところ

 

母も化石化した 冷凍保存食について

『 片付けようかな 』と 珍しく前向き

 

母も変わった

その前に 私が変わった

 

余裕がなかった頃は 見る度にいらいらした

実家の冷凍庫と 頑な母

 

父や私たちの為に

作り続けていた母の気持ちも習慣も

気づかず否定していた あの頃の自分

 

『 もう無理して たくさん作らなくていい 』

『 いま食べたい新鮮な物を食べたらいい 』

 

これからの母には そんな自由を楽しんで

暮らして欲しい

 

必要以上だったストックを 

ありがたく食べきりながらそう思い

母と話せて よかった。

 

f:id:megane26:20160502181608j:image

久しぶりのサッポロ一番 塩らーめん
外したくない具は玉葱か長ねぎ 
残りものの野菜 それと玉子
野菜の甘みが塩っぱさを和らげてくれる
 
 
ブログランキング参加中 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ