ミニマムな暮らし 1LDK

今までのこと これからのこと

“ 次も同じ ” と言えるもの

 

“ 次に購入するときは 

この皿 この鍋 このやかん ” と

買い替えを楽しみに 思い描いている品は

いくつかあるけれど

 

台所用品も一通り落ち着き

便利に炊事ができている

 

そんな中で ふと考えてみたのは

 

“ 次もまた同じものを ” と

言えるのは どの品か

 

真っ先に思いついたのは コルクの鍋敷き

軽さと 意外な丈夫さ

 

いつも 狭い台所での作業なので

鍋ごとテーブルに移しては

次の鍋で調理して お湯を沸かしてと

 

くるくる回る行程に 重要な役割で

テーブルの上には必須

 

当たり前だが これがないと 鍋を置けないので

作業が途切れてしまう

常備は2枚

 

鍋底へのあたりが優しいのが

コルクの好きなところ

 

思いつきに入ったお店で

思いつきで購入したものが

こんなに重宝するは思っていなかった

 

2年経つが 多少のへたれ具合で

欠けたりもしていない

 

これからも 変わらず 長くつき合いたい。

 

f:id:megane26:20160402124329j:image

IKEA 3枚1セット 1枚は蚊取り線香の置き場にしていたので灰で汚してしまいさよなら
今は台所でのこの2枚がベスト  22㎝ルクルーゼ鍋に丁度よい大きさ
 
・持ちものリストアップ中
・ブログランキング参加中 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ