ミニマムな暮らし 1LDK

今までのこと これからのこと

ジンギスカンの味

 

体調の回復には

まず お肉だと信じている夫

 

もちろん ありがたい動物性タンパク質だし

気分が上がることも 大きい

 

最近 道産子の私よりも

夫の方が ラム肉を食べたがっている

 

北海道のスーパーのように

いつも置いている店は少ない 

 

私に食べさせたいと 扱っている店を探し

自宅で焼くジンギスカンの味を知ってから

好物になったようだ

 

実家では 父が炭火をおこしてくれて

庭先で食べるジンギスカンが楽しかった

 

一人暮らしの頃は 

部屋が脂と匂いで大変なことになるので

卓上のホットプレートなどではせず

 

強にした換気扇の下

しっかり熱した鉄のフライパンで

数枚ずつ焼く

 

お肉は取り出し ラムからの脂で

もやし ピーマン 玉葱をさっと炒める

 

ジンギスカンの野菜は

しゃきしゃきしているくらいが美味しいから

炒めるのは短時間でもいい

食べながら 余熱でおいて

脂でくったりしたところも美味しい

 

もやしなど 一袋ぺろりで経済的

後片付けも 意外と楽

一人二人焼き肉に ジンギスカンはおすすめ

 

懐かしいたれの味で

元気も出てきた。

 

f:id:megane26:20160319101158j:image

ベル ソラチ もうひとつ美味しいたれがあったのだけれど 思い出せず残念
札幌市内ラルズ系のスーパーで取り扱っていた気がする
都内スーパーではベルをよく見かけるので なんだか嬉しい
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ