ミニマムな暮らし 1LDK

今までのこと これからのこと

冬の食器洗い

 

春を覗かせてくれた昨日とはいっぺん

また 曇り空と底冷え

まだまだ 水は温まない

 

家事の中でも 料理は好きで

 

下ごしらえにしろ 盛りつけにしろ

皿をいろいろ使うのが好きだったが

 

食器や調理道具を最低限にしてからは

当然 洗い物が減った

 

下ごしらえの仕方も

盛りつけに使う皿を 下ごしらえ用にしたりと

使い回しながらできている

 

洗い物も嫌いではなかったが

以前ほど 泡と水をじゃぶじゃぶしたり

 

重い腰をあげるような感覚はなく

取りかかれる

 

数を減らしたこともそうだけれど

『 ガス代がもったいない 』と我慢することをやめた

 

お湯を使うことを自分に許したことも

冬場の洗い物のストレス減に大きい

 

手も身体も冷えないし 乾きも早くて

後片付け自体を早めることができる

 

言ってしまえば当たり前だが

 

『 自分のために○○する(しない)』意志は

想像以上に幸せで

自分を明るい方へ連れて行くことができる

 

いろいろな場面で

自分に対して ひとに対して

そうできたらいい。 

 

 f:id:megane26:20160215150122j:image

入居以前から備え付けられていた ガス給湯器

点検も済ませ ありがたく使わせて頂いている 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

いつもありがとうございます