ミニマムな暮らし 1LDK

今までのこと これからのこと

凝りすぎない 手抜きすぎない Cook Do

 
食欲全開な CM を見て
むしように食べたくなった
 
キャベツたっぷりの回鍋肉
 
これまで
甜麺醤 豆板醤 顆粒スープ素を買い揃え
麻婆豆腐などもよく作る
 
豆板醤まではいいが
甜麺醤はなかなか減らない
 
さていつ開封したものかと
無駄にすることも 珍しくない
 
最近は そんな使用頻度の低い調味料を
揃えておくのがすっかり面倒になり
使いきってから リピートなし
 
一方 出汁をとることが
おっくうでなくなった
 
当たり前 と言う感覚に
やっとなれたのかもしれない 
 
醤油 酒 塩 砂糖 味噌という
基本の調味料が明解で
 
複雑なことに取りかかれない
いまの自分には返って有難く
 
美味しい煮物やお汁のために
美味しい出汁を と思え
 
凝りすぎない 手抜きすぎない
自炊生活ができている
 
その代わり
忘れた頃に襲われるような
中華料理への欲求なら
ここぞとばかり レトルトにおまかせ
 
または 近所の安くて美味しい
中華料理屋さんに
直行させてもらおう
 
だって たまにだし
本当に美味しいから。
 
f:id:megane26:20160215072538j:image
AJINOMOTO 98円キャベツ
今夜の献立が決まっている安心感
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
いつもありがとうございます