ミニマムな暮らし 1LDK

今までのこと これからのこと

「 100均で買ってよかったもの 」

先日 夫を怒らせてしまった

 

私の言動が一方的であったことと

度重なったことが原因

 

どんな考えがあったとしても

夫の断りなく してしまったこと

不快な思いをさせてしまったことを反省

 

最近 読んだ本で 心に残ったことは

『 気持ち悪さを感じる 』

 違和感とも言えるだろうか

 

( 中略 )自然な心の働きで、目から入ってきたものが自分自身の “ 気 ” に影響してしまうからなんだ。パトリス・ジュリアン著 「ライフレシピ」

 

著者は 美しい景観の中に自動販売機があることを『気持ち悪く感じ』

「視覚的公害」と呟きたくなるという

 

日頃 いつの間にか慣らされて

その感覚は鈍くなっているのだろう

 

『 あれも これも いや 』ではなく

『 やっぱり 何か違う気がする 』

 

そんな違和感は 生活の中にこそある

 

私が感じていたのは

朝 テーブルの上に置かれたままの

夫パソコンの黒くて太いコード

 

f:id:megane26:20160122161643j:image

 夜中まで作業をして 

収納場所のテレビ台横で寝ている私を

物音で起こすまいとの配慮だとは 

想像がつく

 
だからこそ 今まで口にしなかった
 
お互い 良かれと思っての
些細なことだけれど 
 
束ねにくいコード
 
なにより『 朝一番に目にする 』ことが 私の気持ちをざわつかせていた
 
夫が怒ったのも そんな小さな積み重ねが 苦しかったせいだろう
 
私も正直に話して 解決策を提案
100円店のタブレットケースを購入
 
クッションが効いていて 
ごつごつしたコードも収まり易いし
パソコンと重ねると黒同士
目立たなくなるのもいい
 
同じ出しっ放しでも 
こんなに気分が違うのだ
 
雨降って地固まる
 
相手の気持ち 
自分の気持ち
 
些細なことほど 大切にしよう
 
改めて分かって 
本当によかった。
 
f:id:megane26:20160122161703j:image
キャンドゥ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ

 

ライフレシピ Recettes de Vie フランス流「シンプルで豊かな暮らし」を手に入れる30のレッスン 

参考書籍