ミニマムな暮らし 1LDK

今までのこと これからのこと

非常時持出 リュック

 

しばらく夫に貸していたのが返ってきた

無印良品のリュックサック


購入時期は不明 
5年は経つだろうか
 
リュックは他にもあるのに
ここまで育てた 使い心地のよさを
なかなか 手放せずにいた
 
そんな時 
ちょうど読んでいた愛読書 
「美的倹約暮らし ケチじょうず」に
 
『 非常時の持ち出し荷物を鞄に詰め
     玄関に常備していると 』 あった
 
そう言えば 我が家は
その備えをしていない

さっそくにと
 
水 サランラップ カイロ 
ちりかみ タオル ラジオ 
電池 マッチ 現金 小銭 
缶詰 衣服   連絡先メモ  マスク
歯ブラシ  ビニール袋   筆記用具
 
ほかには何が必要だろう
 
まず 押し入れの奥に
しまい込んだりしないで

日常 適宜 使い回しながら
補充すればよいだろう
 
リュックサックは お役目ができたし
大事なこともひとつできて よかった。
 
 
f:id:megane26:20160116112219j:image
今ある日々に感謝
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

  

ケチじょうず―美的倹約暮らし

 参考書籍