ミニマムな暮らし 1LDK

今までのこと これからのこと

めがね その七 ( ミニマリスト )

 

昨年のいま時期

バセドウ病の症状が現れた
 
最初はつらかったけれど
次第に気持ちも変化
 
出来ることしか 出来ない
→ 
いま出来ることだけする 
 
( ひとつでも出来れば 嬉しい )
 
精神的にも不安定
過剰な刺激からは あえて離れる
 
( 疲れにも差が出るほど 影響大 )
 
  • 一時的にはまったゲーム
  • テレビのノイズ
  • 不意に届くダイレクトメール
  • 色柄物
  • 人混み
  • 乗り物
  • 無駄な買い物
  • 重たいコート
  • 返却日を過ぎた図書館本

 

 
無駄な買い物などは それまで 
最高の気分転換だったのに
 
あれこれ考えたり
荷物になるのも
 
立ち止まるのも億劫になった
 
逆に言えば
これらが出来ているのは
 
それだけエレルギッシュで
ありがたいことだったし
 
無駄にエネルギーを
垂れ流してもいたのだろう
 
発症から年が明けて
今年の 2月 
診断がつき治療が開始
 
落ち着いてはきたけれど
まだまだ 道半ばの 3月
 
暮らしを見直すためにと
ブログも始めた
 
ちょうど 知人ブロガーが発信していた
『 ミニマリスト 』という生き方が
 
その頃の心境に合っていて
自然とこころ惹かれ
 
関連する本を読んだり

 

 
意識し始めてからは 
 
あらゆる事との
付き合い方を見直す一助となり
 
何が好きで 何が苦手で
何が大切か 最優先か
 
忘れていたことを
思い出させてくれては
 
不自由だった私を
自由にしてくれた
 
自分に必要なタイミングで
『 ミニマリスト 』という言葉に
出会えて 本当によかったと思う
 
最後に ブログを始めて
よかったことは
 
『 文章を書くことが好きな自分 』を
思い出し
 
 
それを毎日 出来ること
 
f:id:megane26:20151227204251j:image
 
いつも 貴重なお時間を
お付き合いいただき
 
本当にありがとうございます
どうぞ よい年をお迎えください
 
めがね
 
ミニマリスト
ブログランキング参加中