ミニマムな暮らし 1LDK

今までのこと これからのこと

私の “ ミニマムな暮らし ” の目的

 

新しい月になり

カレンダーは残すところ 1枚
 
思い返すと 今年の春
ブログを始めた当初
 
小さな部屋にも関わらず 
なかなか片付かず
 
毎日ざわざわ
 
慣れない環境 と
発症した バセドウ病
 
『いろんなことが煩わしく』
『なんだかうまくいかない』と
 
全てに いらいら
焦っていた頃
 
そんな自分や
状況を変えたくて
 
この一年で出来ることを
一つ 一つやろう と決めた
 
そこに意識して ブログに記し
できることだけ毎日 続け
 
そして 気がついたのは
 
『捨てたいもの』より
『いまあるもの』の有難さ
 
自分がどれだけ
恵まれていたのか
 
大切なものや
小さな幸せ
 
無駄な経験など
なにも無いこと
 
忘れていた
感謝ばかりだった
 
それらを 書き記しつつ
見直しつつ
 
気が向いたものから
順に さようならをした
 
おかげさまで楽しく続き
片付けも ブログも継続
 
意外にも
当初『すぐに買い換えたい』と
一番意気込んでいたものが
そのままだったりする
 
けれど 以前のように
気にならない
 
また ゆっくり叶えればいいと
落ち着いていられる
 
 
最近 読んでいる本は
奥平亜美衣 著『引き寄せの教科書』
 
不平不満ばかりに
焦点を当てるのをやめ
 
小さな良いことに目を向けて
無理なく 自分のいい気分を保ち
 
日々の小さな幸せを
『いいことノート』に記して
 
いま あることに気づく
『すべては自分次第』
 
三日坊主の私が
いつの間にか 片付けもブログも
楽しく続けることができて 
 
何より
落ち着いた今があるのは
これに通ずる気がするし
 
知らないうちに
よい気づきに 導かれたおかげだと
ありがたく思う
 
“ ミニマムな暮らし ” 
私の本来の目的は
 
かけがえのない今と
すでにある幸せに気づき
 
ただ『そう生きること』と思う
 
今日が
残りの2ヶ月が
 
皆さんにとって
よい日々でありますように。
 
f:id:megane26:20151101075314j:image
一枚ずつ 両面テープで貼っている いわさきちひろさん

 

 

 

 

 

 

いつも有難うございます にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ランキング参加中 ⇧